ジャマイカカントリーサイドで日本人経営のゲストハウス「BREEZE HERE/ブリーズヒア」JAMAICA旅行、観光ガイド、レゲエ、Reggae、ダブプレート制作代行、雑貨卸・ジャークチキン料理

ホームブリーズヒアーとは?周辺の観光情報宿泊ブログリンクお問合せ

ABOUT HOUSE-BREEZE HEREについて

名前:yukiyo hill
性別:女性
mixiネーム:
Yuki&わいふ
Twitter名:
breezenicehere

ナースとしてホスピス病院で働きながら地元長野県にレゲエを根付かせることを目的に1999年にCOM-UNITY SOUND活動を始める。地元長野を中心に屋内外レゲエイベントを企画・運営していくと共に、年に一度ジャマイカへと修行の旅を重ねる。2001年ジャマイカ直輸入雑貨やレゲエCDやDVDを販売する「SweetLifeMarket」をオープン。2005年にジャマイカで出会ったDeeJayの夫robertとジャマイカで結婚。その後は夫と共に長野に移住し4年間のリアルジャマイカンDeeJayも交えてさらなるレゲエ活動を展開。2008年子供を授かりナースのお仕事はお休みし、2009年家族でジャマイカで暮らす夢が現実となりゲストハウス「BREEZE HERE」がスタートしました。2010年ジャマイカ政府公認TPDCo TEAM MEMBER取得。

ジャマイカ食文化の最近のブログ記事

 こちらジャマイカに住み始めての長らくの夢。それは地元ジャマイカ産のカカオを使ってジャマイカで作るチョコレートはないのか?という事。住んでいるところには良質の粒のカカオがいつでもたわわになっているのに、スーパーやお店で売られるチョコレートはよく見ると全て外国産。キットカットやハーシーズなどUSAからや南米、中米からの輸入品チョコレート菓子がズラーっと並んでいる。宿に来る旅人ゲストさんにも、ぜひジャマイカでグリコや森永ばりにチョコレート工場を起業しないか?と何人かに話したこともある。住み始めて2年ほどの時に、キングストンにDreamChocolateという100%MadeInJamaicaのチョコレート屋さんが出来て、今はキングストンへ行った時にここのチョコレートを買うのを楽しみにしてる。お値段は一粒100円ほどからと安くはなく、ジャマイカでも一部のアップタウン系の人々の楽しみで多くの庶民に届くチョコレートではない。しかもキングストンなので遠くの私が買えるのは年に数回。。。そんな時に!モンテゴベイにもオープンしました♪100%MadeInJamaicaのチョコレート屋さんが!!

1304301.jpg

その名もMobay Chocolate Companyとわかりやすい。しかし、お店の場所はあるショッピングセンターのちょっと小脇に入った中の小さな店舗でちょっとわかりづらい場所(^^; ですが。

1304302.jpg

店内は数人入れる程度の小さなお店。ですが、一度入ったら買わずには出れない、何か買いたくなる雰囲気、そういうお店ってありますよね!?店員さんがテイストに一粒チョコレートをプレゼントしてくれたりなかなか感じもよかった。聞いたら100%ジャマイカ産カカオでジャマイカで作っているそうで、アイアンショアに工場があるそうです。ぜひ見学に行ってみたい!

1304303.jpg

ショーウィンドーにはいろいろなテイストのチョコレートが並び、どれも美味しそう!お値段は一粒50円ほどから。。。とやっぱりジャマイカ庶民にはちょっとまだ高いお値段かな。。。それでも、近くで買い物のついでにちょっと一息して楽しめる空間が増えたのは嬉しいo(^▽^)o 

そして、私のジャマイカのスーパーに森永やグリコばりのジャマイカ産チョコレート菓子がズラーっと並ぶ夢が続く。。。

mixiページ「BREEZE HERE」 http://p.mixi.jp/breezehere 
FACEBOOKページ「BreezeHere」 http://www.facebook.com/BreezeHere 

昨夜、4発耳にしたのはやっぱりガンショットだった。ガンマンのショットで若いラスタが亡くなった。原因はわからないけど、昨夜CATADUPAの別地区でフィネラルが3軒あってヒートアップした模様。。。こういう事件は田舎では珍しいけどニュースを見ていると常なのがジャマイカ、もちろん観光客が事件に巻き込まれるケースはほとんど聞かないけれど、これもジャマイカでそこからリアルなリリックが産まれてくる。
宿のある地区は山奥の一本道の行き止まりなので知らない人はまず入って来れない。。。今までガンショットの事件は起きたことが無いそう。。。それも、ナショナルヒーロー・サムシャープさんの御陰かしら、平和を保って欲しいBlessingぴかぴか(新しい)

最近は暑さが増してる気がして、気づいたらもう今年のマンゴーシーズン真っ盛り♪ジャングルの道を歩くとマンゴーが落ちる音がしたり、拾いに行ったりw子供達とワイワイやっています!
そして道にひときわ目立つのがアップルブロッサムで出来たキレイな濃いピンクのナチュラルカーペット。日本のお花見シーズンが羨ましくなってアップルの木の下で今朝はお花見してきた桜
1204231.JPG
タニースとサッシュのお家の前がただいま満開♪レッドマンのうちのはもうじき花が開き始めそう。。。って、みんなどこの家のがどうって知っているの☆彡
1204232.JPG
落ちた花びらのナチュラル色は目の保養にピッタリで癒される?
他にもハイビスカスなど鮮やかな花が多いけど、昔はこの花の使って靴磨きをしていたそうです。
1204233.JPG
あとひと月も経つとたわわにアップルが実ります。もちろん無肥料、無農薬の天然ぴかぴか(新しい)

宿周辺ではパイナップル、バナナ、プランテイン、アップル、スターアップル、スターフルーツ、ジャックフルーツ、マンゴー、時にニズベリーなどがテイスト出来ますバナナ
フルーツ食べてリフレッシュ!

mixiページ「BREEZE HERE」フォローよろしくお願いします☆彡
http://p.mixi.jp/breezehere

| コメント(0) | トラックバック(0)
BIG MONDAY晴れジャマイカは月曜の朝です。
7時前くらいから朝霧があがって雲が出来て8時には山の間から朝日が出て霧が晴れて清々しい!雲がまだ霧の頃に目を醒まして子供は水風呂でシャワーして学校へ行く準備...山奥だけど活気がある人たち。

週末は近所の子供たちと農園に行って遊んだり癒されたりする時間が多いのだけど、昨日も午後から行ってきた。サシャゲとランディ、ジェーダ...外に出て目が合って「行こうか!」って気があったら一緒に行くの、ジャマイカ流。
フルーツは鈴なり!いつ行っても一本の木にたくさんフルーツがなってて熟れたのは下に落ちて新しい目を出してる芽
1201241.JPG
オニーカはポン柑のようにとっても甘くジューシー。手で簡単にむけるから食べやすい。どの木もオレンジがピンポン玉のように今真っ盛りでもうじき今季の旬は終わり。
1201242.JPG
スターフルーツはまたの名をカランボーラといって輪切りにすると星形になる。薔薇ガムみたいな味...と思うけどとにかく香りがイイ。そして水分が多くてサラリとしてるので喉を潤す瞬間がうまーぃw
1201243.JPG
グレープフルーツは年2回、砂糖つけなくてもとっても甘い!ゼリーにしたりジュースにしたりかなり活用しています。
1201244.JPG
フルーツの王様ジャックフルーツは旬を迎えた所。ジャマイカに来たらぜひテイストして欲しいフルーツ、とっても甘くて美味しい!!これから6月くらいまでどんどん大きくなる!!
1201245.JPG
アップルはブロッサムで真っ赤な花びらでどこの木の下も絨毯みたいになってます。赤いベル型のジャマイカアップルも旬を迎えた所でこの木のアップルは街では見かけない巨大さ!!昨日は熟れたアップルを見つけてオレンジを投げ当て落して採ったりしてましたw

特に出荷してないフルーツたち、無農薬無肥料で育っていますぴかぴか(新しい)
熟れて下に落ちる前に貴方のお口に入れたい?

mixiページ「BREEZE HERE」フォローよろしくお願いします☆彡
http://p.mixi.jp/breezehere
| コメント(0) | トラックバック(0)

去年の年末くらいから、私たち家族が習慣的に体に取り入れるようになったもの...それは、もの凄く苦い水ですふくろ
ジャマイカンは体を中から強くキレイに保つために、習慣的にルーツという木の根っこを使った飲み物や、シンクロバイブというアロエを使ったもの、ビターという苦い飲み物を摂取しているのをよく見かけます。現代アップタウンのジャマイカンにはない習慣かもですがローカル(特にカントリー)や自然を愛するラスタ達には身近な飲み物で、ジャマイカン独特のお医者知らずの知恵の一つのように見えます。昔、ジャマイカ旅行をしていたときにケアしてくれたジャマイカンも毎朝黒いビターという苦水を出してくれたな〜。
1201151.JPG

私たちはここでの生活の中でサトウキビや果糖など糖分を多く取っているので、体をキレイにするのにイイと言うことでその苦水を飲み始めました。
飲むといってもコップに入れてゴクゴクではなく、ボトルのカーク(蓋)一杯を朝歯磨きの後に飲む...それが、ものすごく苦いexclamation ×2
口の中には止めておけないので一気に喉に流し込むけど、後味ももの凄く苦いexclamation ×2
けど、その強烈な苦さがイイのか!?飲んだ後は何か頭がスッキリとして頭が醒めて体調もイイみたいぴかぴか(新しい)
苦水はジャングルに生えているビターウッドという木の皮をはいで、ちょっと乾かしボトルに入る大きさにカットして水に漬ける...簡単ですw
ジャマイカは見渡すと薬草いっぱいで、人々は本当に上手に生活に取り入れていますのでまたご紹介しますクローバー

mixiページ「BREEZE HERE」フォローよろしくお願いします☆彡
http://p.mixi.jp/breezehere

ジャマイカは本格的なクリスマスシーズン、今日のモンテゴベイも街は賑わい外国に住む家族の帰省もあってホットな笑顔も多い時期でもあります。
その反面、クリスマスらしいことは何もできない人が多くいるのもジャマイカ、年末の犯罪防止策として昨日、日本大使館からも注意のメールが届きました。というのも、今年はクリスマスに加えて年末29日に総選挙が行われることが決まり、ニュースでも日常の路上ローカルの会話では毎日耳にします。選挙のたびに事件が起こるジャマイカ、穏便にして欲しいものの...政策で我が身が変わる人も多いジャマイカは政治に熱く関心を向ける人も多いのでヒートアップします。

今日はモンテゴベイに用事がてら、子供のクリスマスプレゼントの下見をしてきました。街の中はクリスマスモードたっぷりでお買い物や外食を楽しむ人が多かったです。
店内もクリスマスに飾られたり、サンタクロースの店員さんなど...
1112101.JPG 1112102.JPG

モンテゴベイのボーグ地区(郊外のアップタウンで高台にお屋敷がいっぱい!)の移転オープンしたファーマシーに行ったら店内にブルーマウンテンコーヒーが飲めるカフェ『CAFE BLUE』がオープンしてました。実は明日がグランドオープンでイベントも催されます。今日は試オープンだったようです。
『CAFE BLUE』のホームページはこちらhttp://www.jamaicacafeblue.com/
ブルーマウンテンのアイリッシュタウンやキングストン、ローズホールにもCAFEお店があり清潔な店内で美味しいコーヒーがゆっくりといただけますコーヒー他に朝食メニューやベーグル、サンドイッチなど軽食もあって美味しい!もちろんジャマイカ100%ブルーマウンテンコーヒー豆を買うこともできます。
そのすぐお隣にはデボンハウスアイスクリーム店があるので親子でも楽しめます。
1112103.JPG 1112104.JPG
そしてCAFE BLUEの幹部マネージャーはキングストンに住む日本人女性。今日も社長さんなどと明日のグランドオープンの準備で店内でバッタリ、いつも素敵な笑顔で迎えて下さって同じ日本の方とあえて嬉しい(#^.^#)
これからはモンテゴベイに行くたびに寄ってしまいそうです、誰か一緒にお茶しましょ〜〜コーヒー

1112105.JPG
相変わらすほのぼの平和なジャマイカジャングルですが、年末に向けて気をひきしめつつ楽しみます☆彡

【追記】旅行者の皆さまに大使館からのメール一部を公開します。
・危険地区の通行は避ける。また,危険を察知したら好奇心を捨てその場を離れる。
・あらかじめセーフヘブンエリア(警察署や病院等の公共場所や人が常時いる場所等)を選定しておく。
・なるべく複数人での行動に心掛ける。
・目立つ振る舞い,服装を避ける。
・万が一,強盗被害に遭ってしまったら抵抗は最後の手段です。命が一番大切です。
総選挙については,殊更に外国人が狙われるという性質のものではないので直接的危険が及ぶ可能性は低いですが,巻き込まれ被害に遭う可能性を念頭に置いた行動を心掛けてください。
・対立する政党支持者が隣接する地区等の危険地域への立入を避ける。
・選挙活動会場や集会への参加立入を避ける。
・偏った政党を支持するかのような言動を慎む。
・二大主要政党のカラーを示す色(JLP緑,PNPオレンジ)を積極的に表に出さない。

mixiページ「BREEZE HERE」フォローよろしくお願いします☆彡
http://p.mixi.jp/breezehere
| コメント(0) | トラックバック(0)
ジャマイカは美味しいブルーマウンテンコーヒーの産地なのですが、地元のジャマインの習慣はティー(お茶)を飲むこと湯のみ地元の人にとってはコーヒー豆は高価なものであるしカフェインを気にする人も多いと感じる。地元の人が時々飲むコーヒーは安いインスタントだったり。。。
ゲストハウス周辺は広大な土地にティー(お茶)の原料がたくさん自生しています。日本茶とは葉が違うけれどリラックス効果は同じ☆いろいろな種類があるのでその日の朝の体調に合わせて、さとうきびから出来た黒砂糖をたっぷりいれてゆっくりとリラックスしていただきます湯のみ
1107141.JPG
バーチの葉は風邪でのどが痛いときに。
1107142.JPG
レモングラス(フィーバーグラス)は熱っぽいときに。
1107143.JPG
ガンジャは全てに効くらしい。
この国では非合法なのだけれどよく目にします。私の通った観光学校でもジャマイカの動植物史の授業でガンジャを使ったハーブティやラム漬けを習いこの国の観光名所でも何度か見かける。日本でも戦後の憲法改正まで禁止されていなかった、世界では禁止していない国がいくつもある...twitterではガンジャ=麻は放射能にも効果があると!ヘンプオイルや医療的効果などもとても興味深い。いろいろな文献をみると資本主義を確立するための策かな、ともおもいますが...この世の未来大変革とともにこれからの扱われ方が気になります。
1107145.JPG
ジンジャーやナツメグを削って加えたり、他にもミントやセラシーなど種類もいろいろ。ハニー(はちみつ)で甘みを採るのもおいしい☆
美味しいいただきかたがあったら教えてください湯のみ

1107144.JPG
昨日はブレーズヘアーつくりに一日かかった!

ジャマイカ♪カントリー☆彡http://mixi.jp/view_community.pl?id=5033023ご参加ヨロシク?
ジャマイカの代表的木の実Ackeeアキー。このアキーを使った料理「Ackee&Soltfishアキー&ソルトフィッシュ」はジャマイカのナショナルディッシュでもあり一般的な食材。私も初ジャマイカ旅行の時にホテルのレストランでまず注文しました。数百年前、この地に奴隷が連れてこられた頃にアフリカから持ち込まれ栽培されたと言われているこの実アキーは生で食すと毒があるので必ず火を通して調理します。そして、一般的に朝食として使われており、食べた後の感覚から眠気醒まし効果があるかも電球と思うのですが、それとも卵に似ているからかな!?どうでしょう?

Ackeeアキーが只今ジャマイカで旬を迎えています。ゲストハウス周辺はこれからですがモベイで採れたアキーを今朝いただいたので早速フリッターを作りました♪
1107101.JPG
今シーズンの初アキーなので嬉しい♪♪先日作り方のお問い合わせがあったのでレシピを載せますメモ

『Ackeeアキーのフリッター』材料の量は適当で...
Ackeeアキー(日本では缶詰で入手できます)、ソルトフィッシュ(鱈でも)、トマト・玉ねぎ・スケリオン(小ねぎ)・タイムなどお好みの野菜、小麦粉、塩
?アキーを塩茹でする(ソルトフィッシュがあるときは一緒に茹でる)。
1107102.JPG
?お好みの野菜を小さめにカット。トマト、玉ねぎ、オクラ、ペッパーを使いました。
  1107106.JPG
?小麦粉を混ぜて水で溶く
1107103.JPG
?油で揚げる
1107104.JPG
?簡単完成!
1107105.JPG
カリッとしてモチっとナイス☆ピリ辛なのでおつまみとして、お好みでケチャップやソースをつけても合いますレストラン

ジャマイカ♪カントリー☆彡http://mixi.jp/view_community.pl?id=5033023ご参加ヨロシク?
| コメント(0) | トラックバック(0)
ゲストハウスの裏のブッシュに、ひと月ほど前に土を興して畑を作りました。
この土地に来てから以前からやりたかった土いじりが出来るのだけど、昨年までは誰かにほとんどやってもらって見学や補佐だったので、自分が主体で畑の事をするのは初めての事。日本野菜の種を中心に蒔きました。
土耕しをした所に種をまいて、上からうっすらと土を優しくかけてあげた。芽が出てスクスクと育つことを願いながらぴかぴか(新しい)幸せな気持ちで。
特に肥料も農薬も使ってないです。水まきもしません。
1107021.JPG
種を蒔いた後、運よく低気圧が停滞したので毎日シトシトと雨が降った。
そしたら、亜熱帯のちょうど良い気候で種がいっせいに発芽してきた!
ほぼ毎日気になって畑に声をかけに行くのだけど、間引きする以外は声をかけるだけでほったらかしです◎
1107022.JPG
ひと月たったら、菜っ葉がかなり大きくなってきた!
少し虫食っていますが少しです。
まいにち間引きして浅漬けや朝の卵料理へinnレストラン
1107023.JPG
大豆は可愛い紫の花をつけました☆
さいきんツイッターの自然農botのつぶやきで、化学肥料で育つと虫が付きやすくなる→農薬を使う→水ぶくれになったケミカルな野菜となることを理解。土興しも本来は不要(興すことでつながりを壊す)みたいで、日本で見てきた農業との違いも感じます。今やバイオテクノロジーで、野菜が出来ても種は付かない(出来ない)様になっているのですね。じつに種の色もカラフルで、地元ジャマイカンは怖ろしいようです(この種から出来た野菜も怖いみたい)。
日本野菜で自然の摂理で種を付ける野菜の種、手に入るのですかexclamation & question
えにうぇい、今までは畑を難しく考え過ぎていたようで、出来てみれば何事も難しくはなく可能だなと実感しています。
そしてやっぱり自然がいちばん晴れ
1107024.JPG
こちらは昨日いただいたいろいろ。バナナ、プランテイン、ライム、クックンバ、ペッパー、オクラ、キャベツ、ピーマン...
この土地に長く住む農で生きてきた方々が創りまして立派ですぴかぴか(新しい)
彼らのように自分で食べる分くらいは自分で育てたいと夢があるのだけど、今回の始まりに幸運を感じたので、いろんな植物を育てていける自信がつきました☆この土地の出来たものが普通の食卓にあってみんなニコニコになったらな、と夢見ながら☆
やっぱり生き生きと生きるためにフレッシュなものを体に取り入れたほうが良いし、生き物を育てることは一つ生きがいの楽しみともなる!
1107025.JPG
今日のおやつは採れたてのパインで?す!
エネルギー源の高いものをぜひ食べに来てください、お待ちしております指でOK

※お知らせ※
いよいよ次の日曜日!リポーター見栄晴さんがローカルバスで辿り着くジャマイカジャングルは!?7月3日(日)夜8時〜「日曜ビッグバラエティ〜世界の辺境に嫁いだ日本人女性〜」です。http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/index.htmlぜひ見て下さい☆

ジャマイカ♪カントリー☆彡http://mixi.jp/view_community.pl?id=5033023ご参加ヨロシクおねがいいします!!
ゲストハウスの近くにたくさん実るフルーツたち。木の高いところに「食べてください」と言わんばかりに、鈴なりに実るスカイフルーツたち。
まいにち適度に美味しくいただいて、まずは気からそして体へと栄養を下さることを日々実感してます。ありがたい!

昨日の朝は、近くの男の子ビガッが大きなジャックフルーツを持ってきてくれて、私を呼ぶ声で目ざめました。甘いジャックフルーツの香りがする。

1105011.JPG
これでクウォーターサイズ。
カットした切り口から白い液体が出てきて(タンポポみたいな)これに触るとボンドを塗ったようにベタベタします。このベタベタを取るにはオイルがイイ。

1105012.JPG

種のまわりの実の部分を食べる。
白い繊維質の部分は食べれないのです。

1105013.JPG

種と食べれる果肉の部分をわけて...

1105014.JPG

食感はナタデココの様にちょっと歯ごたえがあって、とても甘い!
フルーティな香りで冷やすとさらに美味しいよ?☆
種は10分ほどお湯で茹でるとホクホクと柔らかくなる(茹で汁はキレイな紫色になる)。栗のような、芋のような、でもちょっとフルーティな不思議な味です。お塩をつけてどうぞ?
午後はゲストハウス裏庭で、甥のボスビーがブレッドフルーツを採って、夕食に使いました☆

1105015.JPG

ブレッドフルーツのスキンをよく見ると細胞みたいです◎◎
来週末は毎年恒例、この地区の学校でフレッドフルーツフェスティバルるんるんDAY&NIGHTのダンスでブレッドフルーツを使った様々なお料理の屋台が出ま?すレストラン

今朝はたくさんのマンゴーとまたジャックフルーツをいただき、毎日のフレッシュスカイフルーツたちに本当にありがたいと思いました。なんとも幸せです。

さて、つぶやきでつぶやいたように、ここジャマイカジャングルにテレビ東京のバラエティ番組の方々が取材に来ることになりました。リポーターさんとしてあの芸能人の方も一緒に来られるようで、ジャマイカカントリーでの色々な体験を楽しんでいただけたらと思います。初めての事なので緊張もしていますが、夢のようなお話しをありがたくお受けして、ドキドキワクワクウキウキブリブリ☆取材の日が待ち遠しいです!取材は今月、放送は来月の予定です。
そして私の地元、長野でのダンス『山ダンス』が今年で12年目となり、今月は15日(日)、いつもの飯綱リゾートスキー場で開催しています。今年は花々が少し遅咲きのようで、山桜や水芭蕉も見れるかも、私も行きたい!!


1105016.JPG 1105017.JPGhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=5033023
こちらのコミュもご参加よろしくお願いしま?す!

| コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスウィーク、毎晩肌寒い日が続くジャマイカカントリーです。
とは言えども、真冬の日本よりもずっと暖かいので寒さに文句は言えないです。
今週は、日中は暑く感じたり汗ばむときもあせあせ(飛び散る汗)ジャマイカらしいお天気続きです晴れ


1012221.JPG
きょうは、マイガールのタマールに聖の髪を編んでもらった。よく編んでもらうけどギブ&テイクでチャージを取られることもなく、育児はとっても助かってます。ここの所、わたしに髪を触られるのをとっても嫌がる!ので、洗ったり編んだりするのが大変なの。愛らしいカーリーは放っておくとドレッドのように束になって解くのも大変?。
ジャマイカン女性は小さい時から家族の髪を編むから、ある程度のヘアースタイルは誰でもできる。エクステやウィックを買ってきて道端で付けているのもよく見かける光景で、器用な手つきでササッと編んでいくの。
ジャマイカにいて、聖のママは上手に出来なくてゴメンって思う部分だな。

夜はポプシのリクエストに応えてスープにしました。
ジャマイカ料理をジャマイカンに喜んでもらえるのって嬉しいww

1012222.JPG
ジャマイカの家庭スープといえば、ほとんどこのスープの素を使っていて美味しいの。あついあつい!って言いながらごちそうさまレストラン


1012223.JPG
明日は、「ビーチ!ビーチ!」と言う聖の2歳半記念でネグリルに行って来ます☆
愉しい時間と綺麗な夕日がみれますようにぴかぴか(新しい)
こちらもご参加ヨロシク☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5033023
COPYRIGHT © 2010 BREEZE HERE ALL RIGHTS RESERVED.