ジャマイカカントリーサイドで日本人経営のゲストハウス「BREEZE HERE/ブリーズヒア」JAMAICA旅行、観光ガイド、レゲエ、Reggae、ダブプレート制作代行、雑貨卸・ジャークチキン料理

ホームブリーズヒアーとは?周辺の観光情報宿泊ブログリンクお問合せ

ABOUT HOUSE-BREEZE HEREについて

名前:yukiyo hill
性別:女性
mixiネーム:
Yuki&わいふ
Twitter名:
breezenicehere

ナースとしてホスピス病院で働きながら地元長野県にレゲエを根付かせることを目的に1999年にCOM-UNITY SOUND活動を始める。地元長野を中心に屋内外レゲエイベントを企画・運営していくと共に、年に一度ジャマイカへと修行の旅を重ねる。2001年ジャマイカ直輸入雑貨やレゲエCDやDVDを販売する「SweetLifeMarket」をオープン。2005年にジャマイカで出会ったDeeJayの夫robertとジャマイカで結婚。その後は夫と共に長野に移住し4年間のリアルジャマイカンDeeJayも交えてさらなるレゲエ活動を展開。2008年子供を授かりナースのお仕事はお休みし、2009年家族でジャマイカで暮らす夢が現実となりゲストハウス「BREEZE HERE」がスタートしました。2010年ジャマイカ政府公認TPDCo TEAM MEMBER取得。

裏のブッシュ畑

| コメント(0) | トラックバック(0)
ゲストハウスの裏のブッシュに、ひと月ほど前に土を興して畑を作りました。
この土地に来てから以前からやりたかった土いじりが出来るのだけど、昨年までは誰かにほとんどやってもらって見学や補佐だったので、自分が主体で畑の事をするのは初めての事。日本野菜の種を中心に蒔きました。
土耕しをした所に種をまいて、上からうっすらと土を優しくかけてあげた。芽が出てスクスクと育つことを願いながらぴかぴか(新しい)幸せな気持ちで。
特に肥料も農薬も使ってないです。水まきもしません。
1107021.JPG
種を蒔いた後、運よく低気圧が停滞したので毎日シトシトと雨が降った。
そしたら、亜熱帯のちょうど良い気候で種がいっせいに発芽してきた!
ほぼ毎日気になって畑に声をかけに行くのだけど、間引きする以外は声をかけるだけでほったらかしです◎
1107022.JPG
ひと月たったら、菜っ葉がかなり大きくなってきた!
少し虫食っていますが少しです。
まいにち間引きして浅漬けや朝の卵料理へinnレストラン
1107023.JPG
大豆は可愛い紫の花をつけました☆
さいきんツイッターの自然農botのつぶやきで、化学肥料で育つと虫が付きやすくなる→農薬を使う→水ぶくれになったケミカルな野菜となることを理解。土興しも本来は不要(興すことでつながりを壊す)みたいで、日本で見てきた農業との違いも感じます。今やバイオテクノロジーで、野菜が出来ても種は付かない(出来ない)様になっているのですね。じつに種の色もカラフルで、地元ジャマイカンは怖ろしいようです(この種から出来た野菜も怖いみたい)。
日本野菜で自然の摂理で種を付ける野菜の種、手に入るのですかexclamation & question
えにうぇい、今までは畑を難しく考え過ぎていたようで、出来てみれば何事も難しくはなく可能だなと実感しています。
そしてやっぱり自然がいちばん晴れ
1107024.JPG
こちらは昨日いただいたいろいろ。バナナ、プランテイン、ライム、クックンバ、ペッパー、オクラ、キャベツ、ピーマン...
この土地に長く住む農で生きてきた方々が創りまして立派ですぴかぴか(新しい)
彼らのように自分で食べる分くらいは自分で育てたいと夢があるのだけど、今回の始まりに幸運を感じたので、いろんな植物を育てていける自信がつきました☆この土地の出来たものが普通の食卓にあってみんなニコニコになったらな、と夢見ながら☆
やっぱり生き生きと生きるためにフレッシュなものを体に取り入れたほうが良いし、生き物を育てることは一つ生きがいの楽しみともなる!
1107025.JPG
今日のおやつは採れたてのパインで?す!
エネルギー源の高いものをぜひ食べに来てください、お待ちしております指でOK

※お知らせ※
いよいよ次の日曜日!リポーター見栄晴さんがローカルバスで辿り着くジャマイカジャングルは!?7月3日(日)夜8時〜「日曜ビッグバラエティ〜世界の辺境に嫁いだ日本人女性〜」です。http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/index.htmlぜひ見て下さい☆

ジャマイカ♪カントリー☆彡http://mixi.jp/view_community.pl?id=5033023ご参加ヨロシクおねがいいします!!

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.breezehere.com/mt/mt-tb.cgi/147

コメントする

COPYRIGHT © 2010 BREEZE HERE ALL RIGHTS RESERVED.