ジャマイカカントリーサイドで日本人経営のゲストハウス「BREEZE HERE/ブリーズヒア」JAMAICA旅行、観光ガイド、レゲエ、Reggae、ダブプレート制作代行、雑貨卸・ジャークチキン料理

ホームブリーズヒアーとは?周辺の観光情報宿泊ブログリンクお問合せ

ABOUT HOUSE-BREEZE HEREについて

名前:yukiyo hill
性別:女性
mixiネーム:
Yuki&わいふ
Twitter名:
breezenicehere

ナースとしてホスピス病院で働きながら地元長野県にレゲエを根付かせることを目的に1999年にCOM-UNITY SOUND活動を始める。地元長野を中心に屋内外レゲエイベントを企画・運営していくと共に、年に一度ジャマイカへと修行の旅を重ねる。2001年ジャマイカ直輸入雑貨やレゲエCDやDVDを販売する「SweetLifeMarket」をオープン。2005年にジャマイカで出会ったDeeJayの夫robertとジャマイカで結婚。その後は夫と共に長野に移住し4年間のリアルジャマイカンDeeJayも交えてさらなるレゲエ活動を展開。2008年子供を授かりナースのお仕事はお休みし、2009年家族でジャマイカで暮らす夢が現実となりゲストハウス「BREEZE HERE」がスタートしました。2010年ジャマイカ政府公認TPDCo TEAM MEMBER取得。

キューバクルーズ旅 5

| コメント(0) | トラックバック(0)

7日目、最終寄港地のキューバ第二の都市サンテアゴクーバ。昨日から島の南側に来ているので熱さが増していて外の町に長居はキツイ。朝食ビュッフェのあと、みんな観光に出かけてからゆっくり貸切でジャグジー。この旅も最終日だけど、観光をたくさんして船も豪華だし、思ってたよりもかなり濃厚だし長く感じてるし大満足!と思いながらお昼前に下船して旧市街へ。 1404031.jpg

ポート前からチャリタク交渉して旧市街へ。チャリタクももう慣れたものだ。ただ何を話しかけられても何を言ってるのかがわからなくてスペイン語を知りたい。旧市街で見たい場所は決まってるのでガイドブック片手に歩いて回る。街並みがいいし歩いて回るのにちょうどいい大きさの街。キューバでもミュージックの盛んなサンテアゴク?バ♪ 1404032.jpg

カーニバル博物館前でサルサの生演奏が始まる。まだ他の奏者が来てないけどオジさん一人渋かった!そのあと見たときは仲間の奏者も来てました♪博物館の看板になってるアーティストが中で絵を描いていて私も彼の絵を一枚購入。キューバのカーニバルの歴史や衣装が展示され講習会をしてました。

1404033.jpg

ストリートには物売りやタクシーの客引き。石畳の碁盤の目のような町並みなので車の通りは少なく歩きやすい。露天では人民通過ペソを使ってみたりしたら通常の20/1くらいの価格で安い! 1404034.jpg

人民は観光通過CUCを稼ぐのに頑張っていた。垣間見るキューバの現実、政府に見つからないようにこっそり商売をする人々。このドーナツ、もちもちして美味しかった! 1404035.jpg

バカルディは初代サンテアゴクーバ市長でありラム工場を所有する一族。ここはその昔は邸宅だった、当時のヨーロッパの富と権力はものすごい上下を作っていたとナマナマと感じる。。。中心地のセスペデス広場まで出るとタクシーなど車や銀行がある。 1404036.jpg

修復中のメトロポリタン教会。際立って大きな建物。この周辺で見晴らしのいいところへ連れてってくれるという人に会ってついていく。ジャマイカでは初めてあった人にぜったいについて行くなが原則。なのでキューバのこの安全面もかなり心地よい。通りの店で買ったお土産のラム酒がバックの中でズッシリして重いけどついて行ったら、サンテアゴクーバを一望できる場所に、でかでかと乗ってきたクルーズ船も見えた。 1404037.jpg

資料館になっていて、数年前にジャマイカにも大きな被害をもたらしたことで記憶に新しい、ハリケーンサンディーによる被害状況が写真で展示されていた。かなりひどい被害だった写真ばかりだった。多くは2階建てのコンクリートの建物で、間借りして人民が生活している様子もかいま見れ、トタン屋根や窓の感じがジャマイカに似てるけど、ジャマイカのがずっと物質豊かだと感じる。 1404037 (2).jpg

サンテアゴクーバのラム博物館はこじんまりとしてる。ハバナクラブなど有名ラム酒の販売もしてて価格はジャマイカの半額以下、バッグにさらにラムが入り、重くてたいへん! 1404038.jpg 1404039.jpg

旧市街で見たいと思ってたところは、子供とゆっくりした足取りで途中バーで休憩しても、3時間ほどで回りきった。船に戻るには早いし、最終日なのでなるべくキューバの島の中に居たかったので、ソパカ島という郊外の小島へ行ってみることにした。ソパカ島は観光ブックで見つけてキューバの古い佇まいが見れるとあったし、別名グランマ島ともよび、その呼び名が好きで行ってみたくなった。タクシーで旧市街から船乗り場まで往復CUC10で船で帰ってくるまでタクシーは待っててくれた。 14040310.jpg

船着場にはローカル人民が島へ渡る渡舟を待っている。そこで一人の英語が話せる島に住むフィッシャーマン男性と出会った。 14040311.jpg

ソパカ島の隣のグランマ島に住んでいるし友人のレストランを紹介するので、という事でついていった。渡り舟は片道CUC1(人民通貨だと1ペソ)で3分ほど。夕暮れまで船は出ている。フィッシャーマンの彼は国のライセンスを持って漁業をしてるけど、日の出前から働いてひと月国からもらえるお金は統一CUC10(1000円ほど)で少なすぎると嘆いていた。それぞれ免許がなければ仕事はできないし勝手に稼ぐと捕まるやっと見えてきた社会主義の現実の声。ハマイカ、ハポン、どっちでもイイから行ってみたいと。モロ要塞の隣りを通ってグランマ島に着いた。そこは車はなく石畳の歩道のみ、ゆっくりとした時間が流れてた。 14040312.jpg

知人レストランはシーフードが旨いぞ!タコにする?魚にする?タコが旨いよ、タコにすれば?という事で地元キューバのタコ料理を食べることになった。レストランは船が着いたすぐ近くだったけど、バッグのラム酒数瓶が重くて歩くのが大変で、やっとの思いでたどり着いた!と感じたよ。海沿いにテラスがある素敵なレストランだった。トイレの水は出なかったのでジャマイカと同じでローカルライフは大変だなと思った。テラスで一服はじめると人民が寄ってきて仲良くなった。レストランのオーナーは食前酒の様に自家製!?ラムをストレートで持ってきた。観光ガイドブックに英語で話すレストランに案内する人に注意って書いてあるけど、大丈夫だろう。気分がいいから飲んじゃえ。 14040313.jpg

出てきたタコ料理はしっかりとした味がついてかなり美味しかった!バナナチップとサラダと白飯がついて10CUC。出会ったフィッシャーマンにもラムをご馳走してサルサのDVDを見て楽しい時間だった。危険なことはまったくなく、ジャマイカと違うなと思った。船で戻るとタクシードライバーは同じ場所で待っていて、ずいぶん遅かったな、らしい事を言ってるようだったけど約束の金額でポートまで送ってくれた。警察に見つからないようにと隠れてお金を受け取るドライバー。この国の人がジャマイカのように危なくないのは、貧富の差ができないような社会システムになるんだろうな、と思った。旅の最終日にようやくこういう場面に出会えた喜びを感じながら、サンテアゴクーバからクルーズ船に乗るときはちょっと泣きそうになった。また来るよ、キューバ。アディオス!ムッチョグラシアス!! 14040314.jpg

クルーズ船からサンテアゴクーバ山あいに沈む美しい夕陽を見ながらジャグジーに入り、最後のフルコースのディナーをみんなで楽しんだ。みんなも満足そう。最後の曲芸サーカスを見ていつもの5階のバーに集まった。気づいたら眠ってた。 14040314 (2).jpg

8日目。目が覚め朝日を見るとすぐにモンテゴベイに帰ってきた。久々に見るモンテゴベイはキューバの海より澄んでて綺麗だった。あんなに発展途上の国だと思っていたジャマイカが近代的なキレイなリゾート地に見えた。。。キューバに行って来てほんとうに良かったと思った。

キャビンはチェックアウトしなければだけど、船へは出航まで居て良いので、ゆっくり朝食をしてお迎えの時間を待った。ジャマイカ入国手続きの人が、何とジャマイカで結婚する時に担当だった人で驚いた!覚えててくれて驚き再会が嬉しかった。お迎えはかなり遅れたけど来てくれて、みんなでGreenWoodのシーフードで打ち上げして無事帰宅した♪

ブログを書くまで旅の途中のような気分だったけど、書き終えると旅も終わってしまったような気分。またキューバへは行きたいし是非行ってみて欲しい国でもある。キューバクルーズは来期のプランも出てるので興味のある方はお気軽にご連絡ください。(^-^)/

mixiページ「BREEZE HERE」 http://p.mixi.jp/breezehere
FACEBOOKページ「BreezeHere」 http://www.facebook.com/BreezeHere

日本テレビ【ミヤネ屋世界電波ジャック】に出演しました。http://www.dailymotion.com/video/xsfflv_breeze-here-on-yyyy-2012-7-26_lifestyle

TBSテレビ【世界の果ての日本人8】に出演しました。http://video.fc2.com/content/201305091hcALYZU/

 

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.breezehere.com/mt/mt-tb.cgi/285

コメントする

COPYRIGHT © 2010 BREEZE HERE ALL RIGHTS RESERVED.