ジャマイカカントリーサイドで日本人経営のゲストハウス「BREEZE HERE/ブリーズヒア」JAMAICA旅行、観光ガイド、レゲエ、Reggae、ダブプレート制作代行、雑貨卸・ジャークチキン料理

ホームブリーズヒアーとは?周辺の観光情報宿泊ブログリンクお問合せ

ABOUT HOUSE-BREEZE HEREについて

名前:yukiyo hill
性別:女性
mixiネーム:
Yuki&わいふ
Twitter名:
breezenicehere

ナースとしてホスピス病院で働きながら地元長野県にレゲエを根付かせることを目的に1999年にCOM-UNITY SOUND活動を始める。地元長野を中心に屋内外レゲエイベントを企画・運営していくと共に、年に一度ジャマイカへと修行の旅を重ねる。2001年ジャマイカ直輸入雑貨やレゲエCDやDVDを販売する「SweetLifeMarket」をオープン。2005年にジャマイカで出会ったDeeJayの夫robertとジャマイカで結婚。その後は夫と共に長野に移住し4年間のリアルジャマイカンDeeJayも交えてさらなるレゲエ活動を展開。2008年子供を授かりナースのお仕事はお休みし、2009年家族でジャマイカで暮らす夢が現実となりゲストハウス「BREEZE HERE」がスタートしました。2010年ジャマイカ政府公認TPDCo TEAM MEMBER取得。

キューバクルーズ旅 4

| コメント(0) | トラックバック(0)

5日目は寄港地なしの一日on the ship on the sea。今朝も早起きして朝日を見ながらコーヒーを頂く。早朝プログラムのヲーカーソンやストレッチもあるけど、マイペースにのんびりビュッフェの朝食。昨日のハバナでハネムーンカップル友人たちは船から降りたのでちょっとさみしい気持ちもあり、新しく乗り込んできたお客さん達はよく飲み吸う人たちだったし日本人のツアーの人も数名乗ってきたので、船全体が賑やかさを増した! 140402.1.jpg

朝食後は乗船みんなで避難訓練。昨夜の曲芸サーカス会場の入口で声をかけてきた女性がキッズクラブを紹介してくれたので娘をキッズクラブに入れてみることにした。もともと友人との旅で娘はお留守番の予定だったけど、グランマの気持ちもあって幼稚園を休んで一緒に来たこともあり疲れてた。嬉しいプランだった。キッズルームにはおもちゃも色々あったけど、乗船しているキッズはキングストンの友人の息子さんと白人の4歳くらいの男の一人だけだった。クルーズ旅自体、子供は少ないと思うけれど、破格的な安さのわりに老人の多さ、不思議なルイスクリスタルクルーズである。

プールのあるバーでパスタをお好みで作ってもらい食べた上に、通常のコースランチも食べた食べた。午後は船内のサロンで髪をシャンプー、カットしてもらった。どんなスタイルになるのかと思っていたけど、上手にクールにカットしてくれました。!ジャマイカ住まいの方にはこの嬉しさがわかるかも!母もサロンでネイルをしてもらってました♪もう一度スペイン語レッスンに参加してサルサダンス見学、アフタヌーンティを満喫しながら、毎日盛りだくさんで長い旅だなーと思った。こうやって一日船の上でのんびり過ごすのも悪くない。この船に乗ってる人だけの不思議な一体感が産まれる。 140402.3.jpg

この日のドレスコードはフォーマル。ついに持ってきたチャーチクローズを着る日が来て満足そうな娘。ディナーのあとは曲芸を早く見たくて、船内も慣れてきたし、動き回る娘についていけなくなったヽ(´o`; しばし娘をほっぽらかして部屋で明日の作戦会議。。。ビーチへ行ってみようかという展開に♪

6日目はANTILLAに朝寄港、寄港地までクルーズ船からテンダーボートで移動する。降りたところではサルサの生バンド、タクシーの客引き。オルギンに行ってみたかったけど片道3時間と遠く、ビーチへ行くことになった。ANTILLA周辺の町並みを見て船で過ごす考えもあったけど、ガンダナメーラー♪の歌の地元であるグアダルバガというビーチは車で1時間ほど。コロンブスがこの世でもっとも美しいと称した。。。というビーチをを見てみたいね、というで行くことになった。 140402.4.jpg

安く交渉したタクシーのおじさんは父方がジャマイカンで英語が話せた。今日も古い車に揺られて移動、田舎道ですれ違うのは車よりも馬車か牛車。サトウキビ畑が広がり藁ぶきの小さな家が点在していてジャマイカよりもずっと田舎な感じ。 140402.4 (2).jpg

グアダルバカビーチは整地されたリゾート地でジャマイカで言うとネグリルを思い出した。 140402.5.jpg

クリアーなビーチで波も穏やか、キューバ2度目のビーチも最高じゃない!。レストランでは比較的安い値段のフィッシュやシュリンプなどシーフードからキューバ料理が味わえる。このバーにあったグアガルバガ葉巻は6本入りでCUC2.5と安くておすすめ。

  140402.6.jpg

娘はアメリカからのツーリストのキレイなお姉さんと仲良くなって砂浜でマーメードにしてもらってた。つかの間のビーチへは今日ももっと長くいたいと持ったけど、出航時間もあるのでANTILLAへ戻る。小さな漁村でも中心のプラザにはチェゲバラのサイン。ジャマイカだったらボブマーレーやナショナルヒーロー、ラスタカラーだったっりする。 140402.6 (2).jpg

140402.7.jpg

船に戻るとき古いアメ車にビールの空き缶をたくさんつけたマリッジカーがガラガラと通りかかった。いつの時代でもいいやと思った。テンダーボートに乗る前にジャマイカのアップルトンラム酒工場と同じ匂いがすると思ったら、すぐ近くにラム酒工場があった。ここにもチェゲバラのサイン。古いけど稼働しているから匂いがする、今では砂糖を主に作っているようだ。 140402.8.jpg

船に戻りジャグジーで体をほぐす。ジャグジーに入りながらカクテルと夕日鑑賞で次の寄港地へ向かう、このキューバの旅も残り少ないけど、すでに満足感でいっぱい。明日の最終寄港地ではお土産のキューバラムを買いたいと思いながら、今夜も曲芸サーカスを魅入って寝る、幸せ♪ 140402.9.jpg

キューバクルーズ旅 5へ続く!

mixiページ「BREEZE HERE」 http://p.mixi.jp/breezehere 」
FACEBOOKページ「BreezeHere」 http://www.facebook.com/BreezeHere 

日本テレビ【ミヤネ屋世界電波ジャック】に出演しました。http://www.dailymotion.com/video/xsfflv_breeze-here-on-yyyy-2012-7-26_lifestyle 

TBSテレビ【世界の果ての日本人8】に出演しました。http://video.fc2.com/content/201305091hcALYZU/

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.breezehere.com/mt/mt-tb.cgi/284

コメントする

COPYRIGHT © 2010 BREEZE HERE ALL RIGHTS RESERVED.