ジャマイカカントリーサイドで日本人経営のゲストハウス「BREEZE HERE/ブリーズヒア」JAMAICA旅行、観光ガイド、レゲエ、Reggae、ダブプレート制作代行、雑貨卸・ジャークチキン料理

ホームブリーズヒアーとは?周辺の観光情報宿泊ブログリンクお問合せ

ABOUT HOUSE-BREEZE HEREについて

名前:yukiyo hill
性別:女性
mixiネーム:
Yuki&わいふ
Twitter名:
breezenicehere

ナースとしてホスピス病院で働きながら地元長野県にレゲエを根付かせることを目的に1999年にCOM-UNITY SOUND活動を始める。地元長野を中心に屋内外レゲエイベントを企画・運営していくと共に、年に一度ジャマイカへと修行の旅を重ねる。2001年ジャマイカ直輸入雑貨やレゲエCDやDVDを販売する「SweetLifeMarket」をオープン。2005年にジャマイカで出会ったDeeJayの夫robertとジャマイカで結婚。その後は夫と共に長野に移住し4年間のリアルジャマイカンDeeJayも交えてさらなるレゲエ活動を展開。2008年子供を授かりナースのお仕事はお休みし、2009年家族でジャマイカで暮らす夢が現実となりゲストハウス「BREEZE HERE」がスタートしました。2010年ジャマイカ政府公認TPDCo TEAM MEMBER取得。

キューバクルーズ旅 3

| コメント(0) | トラックバック(0)

4日目の朝は日の出前に目覚めデッキへ行ってみた。早朝からティラウンジが空いてるのでコーヒーにデニッシュやパンなど朝日を見ながらいただける♪デッキは風がつよいけどキレイな朝日と朝焼けで一瞬風も時間も止まったような気持ちになる。今日の日の出は7時37分、ジャマイカよりずっと北に居ることを実感する。 140402-1.jpg

日が昇るとキューバの首都ハバナが見えてくる。ハバナ上空は灰色に包まれていて、雨が降るのかな?と思った。でも船から見る空は青空だから雨は無いか、、、 140402-2.jpg

今日はハバナの観光名所モロ要塞を横切りながらの朝食。ビュッフェの他にオーダーでオムレツを作ってくれる、これがまた美味しい!ハバナのポート周辺は大きな古いビルが立ち並んでいて天気は晴れていた。車はやはり古いクラッシックで排気ガスがすごい。この排気ガスでハバナ上空は灰色なのだった。車の他に自転車タクシーや馬車も多く通っている。 140402-3.jpg

海沿いの有名なハバナクラブや観光名所鉄道博物館を通り抜けて、ベダードという新市街へタクシーで向かった。 140402-4.jpg

革命広場は世界旅行のゲストさんのFBなどでよく見る場所で長い間ぜったいに行きたい場所だと思っていた。この広場を埋め尽くす演説を聞いてみたい(スペイン語必須!)。この広場を見下ろすようにキューバ国旗にある星型の市内で一番高いホセマルティ記念博物館が立っている。 140402-5.jpg

ホセマルティはこの旅で知ったキューバ、詩人の革命家。記念にホセマルティの塗り絵本を子供に買った、いつかスペイン語の勉強にも使える。チェゲバラの赤いバンダナは旦那へのお土産にした。革命家は現キューバのヒーローたちである。旧市街へはバナナボートというバイクタクシーで15分ほどで周辺の町並みを見ているだけで飽きない、安いし便利だけど市街地の排気ガスがすごい!乗り物が安くて楽しいしキューバはとっても穏やかで安全と感じる。 140402-6.jpg

バナナボートで旧市街のアルマス広場までCUC8。アルマス広場の横に小さな遊園地があって娘が入りたがって居たけどクローズだった。近くを歩いていくとフエルサ要塞前に出た。 140402-7.jpg

外観を見て前にいたおじさんにCUCから人民ドルのPesoに変えてもらった。人民ドルが使ってみたかった。角のバーでアグア水分補給、街中は暑い!話しかけられるけど言葉がまったくわからない(;´д`) ジャマイカ=ハマイカ ジャパン=ハポンと言ってる。一人ハマイカからか!とわかると、皆ハマイカハマイカ言ってくるw みんな笑顔が素敵で穏やかで人懐っこい、娘はどこへ行っても可愛がられる!そうしながら通りを歩いてると、自転車タクシーで市内観光CUC8で、という人が来たので乗ることにした。写真を見せながら15箇所ほど自転車タクシーで周り1時間ほどだと言う。こう言う人は少し英語が話せるし、娘は馬車でまわりたがったけど自転車のが安く小回りがきいて早いんだ!とドライバー兄さんに説得される。

  140402-8.jpg

 

まず到着したのは葉巻屋。キューバンシガーの葉巻は有名、お土産にももってこいである(アメリカ経由だと没収されることもあるそうです)。この葉巻ショップに入ろうと思ったらドアの前にいたおじさんに声をかけられた。ここの葉巻屋は高いから近くの別な店を紹介する、ついておいで!と言うのでついてってみた。そこは闇取引なのか?少し安い値段で売買され他の人も値段交渉していた。箱買いをすると思って連れてきたけど、葉巻は結構高価で、数本買うので勘弁してもらった。フィデルカストロという葉巻6本でCUC20、これはお買い得だったみたい! 140402-9.jpg

その後も自転車タクシー観光で次々と回っていく。ドライバーは感じのいい兄さんで娘の面倒もよく見てくれる。娘も懐いて自転車で待ち、私だけ建物の中を見たりした。 140402-9 (2).jpg

キューバを愛した作家巨匠、ヘミングウェイの石像はカテドラル広場にある。 14040210.jpg

キューバのラム富豪で有名なバカルディ、立派な建物が立ち並び、豪華な名ホテルセビーシャの中では涼しげにサルサの生演奏が聞こえてくる。 14040211.jpg

チャリタクは汗だくになりながら運んでくれる。乗ってるこちらは風が爽快!ホワイトハウスとそっくりな作りの旧国会議事堂の周りは他の建物も壮大!修理中のところも多かったけれど、奴隷貿易当時の巨額の富で作られたことを実感。ジャマイカにもスパニッシュタウンやホワイトハウスなど奴隷時代の名残の建造物はあるけれど規模が違う。やっぱりカリブの島の中でも大きいからだろう。。。 14040212.jpg 14040213.jpg

有名な劇場やホセマルティ像も見た。チャリタク兄さんは英語で声をかけてきたけどガイド中はスパニッシュ、雄弁にガイドしてくださるけど言葉がさっぱりわからない(;´д`) 娘はほとんど兄さんと自転車で待ちすっかり仲良し、インターナショナルな娘に育ってる♪ 14040214.jpg

革命博物館の厳重な警備の中にグランマ号は保管されていた。ホントにあった革命である。 14040215.jpg

ホセマルティの墓の前で合唱。どこへ行っても革命を色濃く残すハバナ旧市街。海辺にはプンタ要塞からモロ要塞の灯台が見えた。 14040215 (2).jpg

反対側の海沿いにはビルが立ち並び、海辺にいる人は白いチキンを持っていて、何とブードゥの最中だった!西アフリカから来た文化ブードゥはジャマイカではオーベアといい法律で禁止されてるので信仰度が強いけれど目にすることはない。キューバでは合法的みたいだ。アフリカのルーツを感じる瞬間。

  14040216.jpg

この海辺、よく見ると最近発刊した旅行雑誌TRANSITのカリブ特集(もう見ましたか?)の表紙と同じアングル!そしてまだまだ市内観光のチャリツアーは続く。 14040217.jpg

名ホテル、パラシオデルマルケスデサンフェルペサンティアゴべフカル、長くて名前は覚えられません(^-^;がそこにあったアーティスティックな展示品とチャリタク兄さん。そこからビエハ広場へ。中心にあった学校は壮大な建造物。四角はオープンカフェになっていて屋台も出て賑わいがあった。カフェでは午後のサルサ音楽が聞こえてくる。 14040218.jpg

市内観光最後はキューバの東町バラコア地方で収穫したカカオを使って作ったチョコレート屋さん、ムセオデルチョコラーテ。娘はチャリタクでパテパテチョコラテ!とうたを歌っていた。 14040219.jpg

結局、写真に載ってる以外の観光名所もたくさん回って2時間近く、汗だくでガイドしてくれたドライバーにもチョコラテをプレゼント♪別に市内を回ってる友人たちにもお土産としてチョコっと購入。ツアーはこれで終了、これでCUC8(800円ほど)は安いツアーなのでおすすめです!しかもこれだけ見たら石像や博物館にもおなかいっぱい大満足。。。汗もかいたし排気ガスやホコリがいっぱいなので一度シャワーを浴びに船へ戻りアフタヌーンティで満たされる。。。 この日はハバナ出航が夜中だったので船の中はとっても空いていた。私たちは夕暮れからハバナ郊外に地元キューバ地元料理を食べに出かけた。少し船のフルコースディナーにも飽きてきたのでちょうど良かった!

14040219 (2).jpg

日が沈む前にハバナ郊外のコヒマルというところに着いた。ハバナから要塞下のトンネルを通って20分程の場所でヘミングウェイの有名著書「老人と海」の舞台となった場所である。ヘミングウェイの銅像と小さな要塞が見所の小さな漁村は静かだった。ハバナに泊まるなら埃っぽい中心地より郊外がイイなと思った。 14040223.jpg

    コヒマルにはヘミングウェイゆかりのレストランがあり、それが目的で行ったけど、数日泊まってみたいと思った。近くの人民バーからサルサが聞こえて、ローカルのレストランやバーに行ってみたいと思った。 14040220.jpg

日も暮れて目的のレストラン、ラテラサには客は私たちだけだった。日中はたくさんのツーリストで賑わい日本のお客さん用に日本語を教えて欲しいと言ってくる地元の人がいた。ヘミングウェイの席は角に有り今でも使えるようにグラスやナイフがセットしてある。店内にはヘミングウェイやフィデルカストロの貴重な写真が展示してある。 14040221.jpg

注文したロブスターのリゾットは時間がかかったけどとっても美味しかった!オイスター牡蠣も食べた。シーフード中心にCUC10ほどでお手頃の値段。ロブスターはゴロゴロと入ってる割に安い値段と思って、ハバナに来たらまた必ず来たい場所、コヒマル♪

船に戻ったあとは昨日見たサルサ曲芸サーカスを見に行った!夜中にハバナを出航したクルーズ船の翌日予定は寄港地なしの船内の日。。。予定表を見てても何をしたいか決まらず遊び疲れたまま眠った夜zzz

キューバクルーズ旅 4へ続く!

mixiページ「BREEZE HERE」 http://p.mixi.jp/breezehere 」
FACEBOOKページ「BreezeHere」 http://www.facebook.com/BreezeHere 

日本テレビ【ミヤネ屋世界電波ジャック】に出演しました。http://www.dailymotion.com/video/xsfflv_breeze-here-on-yyyy-2012-7-26_lifestyle 

TBSテレビ【世界の果ての日本人8】に出演しました。http://video.fc2.com/content/201305091hcALYZU/

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.breezehere.com/mt/mt-tb.cgi/283

コメントする

COPYRIGHT © 2010 BREEZE HERE ALL RIGHTS RESERVED.