ジャマイカカントリーサイドで日本人経営のゲストハウス「BREEZE HERE/ブリーズヒア」JAMAICA旅行、観光ガイド、レゲエ、Reggae、ダブプレート制作代行、雑貨卸・ジャークチキン料理

ホームブリーズヒアーとは?周辺の観光情報宿泊ブログリンクお問合せ

ABOUT HOUSE-BREEZE HEREについて

名前:yukiyo hill
性別:女性
mixiネーム:
Yuki&わいふ
Twitter名:
breezenicehere

ナースとしてホスピス病院で働きながら地元長野県にレゲエを根付かせることを目的に1999年にCOM-UNITY SOUND活動を始める。地元長野を中心に屋内外レゲエイベントを企画・運営していくと共に、年に一度ジャマイカへと修行の旅を重ねる。2001年ジャマイカ直輸入雑貨やレゲエCDやDVDを販売する「SweetLifeMarket」をオープン。2005年にジャマイカで出会ったDeeJayの夫robertとジャマイカで結婚。その後は夫と共に長野に移住し4年間のリアルジャマイカンDeeJayも交えてさらなるレゲエ活動を展開。2008年子供を授かりナースのお仕事はお休みし、2009年家族でジャマイカで暮らす夢が現実となりゲストハウス「BREEZE HERE」がスタートしました。2010年ジャマイカ政府公認TPDCo TEAM MEMBER取得。

キューバクルーズ旅 1

| コメント(0) | トラックバック(0)

 クルーズ乗船したのは、船を紹介してくれた友人と母たち、ハネムーンカップルの友人、キングストンの友人親子、私と娘の計9名。カップルの友人はすでにハバナから乗船していて、ほかの皆とはモンテゴベイで合流。友人たちはキューバの旅に経験があり心強い存在。出航時間にならないと乗船できないと思ったら、船が港に着いた時から乗船できます、早めに行けばよかった! 140401-1.jpg

モンテゴベイフリーポートが乗り場、いつもよく通るけど中に入るのは始めて。イミグレーションがありますが荷物検査などなく空いててスムーズ。数件のDutyFreeShopとバーがあり、船員さんに聞くとお酒持ち込み飲んでOKとのことで、ジャマイカラム酒を買い込む。船内チェックインも時間かからずスムーズ、名前が記載されたカードが部屋の鍵や船内で購入したものが加算されるシステム。 140401-2.jpg

船からは夕暮れのモンテゴベイがくっりき浮かび上がりこれから始まる旅に心踊る!この角度からモべイを見るのは初めて、5年計画夢のキューバの旅が始まる! 140401-3.jpg

日暮れとともにモンテゴベイを出航。カリブ海に沈む夕日も祝福している。この日のディナーでハバナから乗り込んだ友人とも合流。フルコースの豪華さに毎日これが続くのか(^^♪とワクワクマックス。それまで忙しく、具体的な計画をしていなかったのでデイリーニュースとガイドブックで明日の予定を立てたり船の中がどうなっているのか冒険。。。いってきます、ジャマイカ(^-^)/ 140401-4.jpg

夜デッキからは煌々と空に輝く満月。。。ぜったいいい旅になると思う瞬間!

翌朝目覚めると、すでにキューバに到着していた。寄港地のCienfuegos近辺の佇まいはまだ何もなくかわいい家が素敵な国だな、と思ったのがキューバの第一印象。朝から船内の盛りだくさんのビュッフェの朝食とコーヒーも何倍もおかわり(^^;普段の生活から考えるとキャビンの洗面台からもお湯が出るだけで嬉しかった。船の中のそこはまさに先進国?(^o^)/だと思った(笑)その日私たち一行はキューバの古都トリニダーへ行くことに、船のツアーもあるけれど高いので、友人ガイドに個人旅に出発。

140401-5.jpg

キューバのポート入国もほぼ未検査。スムーズで出たところの換金所で初めてキューバのお金を手にする。US$からの換金もできるが換金率が良くないのでカナダドル、日本円からの換金が良い。ジャマイカドルからの換金は出来ない。1万円を換金。慣れている友人はすぐにキューバドルCUCから人民ドルPesoにも換金していた。この人民ドルを使えたら物価は25分の1となり何でもものすごく安いけど、人民の事を考えるとツーリストとして支払えるぶんはCUC通常価格で支払いたい。 140401-6 (2).jpg

 
 

世界遺産であるCienfuegosの中心地を見てトリニダーへバスで行けないかとしばし探す。ポートを出たところで待ってる自転車タクシー、古い車、コロニアルな町並み。。。キューバをすぐに好きになった。ホセマルティ広場の街角のバーではサルサミュージックがはじまり友人たちはキューバのビールやキューバラムを使ったモヒートを早速一杯!

140401-7.jpg 140401-8.jpg 140401-9.jpg 140401-10.jpg

友人ガイドにバスターミナルへ向かう途中みたチェ・ゲバラはキューバの革命家でありヒーローだということを実感する。気温はジャマイカと変わらないほど熱く、途中でタクシーの客引きなどで話しかけてくる現地人がいるけれど、言葉がまったくわからない(>_<)スペイン語がわからなーーい!トリニダー行きの今日のバスは夕暮れしかなく、友人の交渉で2台タクシーで行くことになり一人5CUC(500円ほど)で1時間ほどのドライブでトリニダーに到着した!初めて乗るキューバのタクシーは70年代の古いアメ車。車はエンジンを唸らせ排気ガスをはきながら進みほとんどすれ違う車はないけど見かける車は同じように古い。ジャマイカに比べると運転は穏やかで道も整っている。 140401-11.jpg

キューバでも山あいの古都トリニダーは古い町並みであり町全体が世界遺産に登録されている。友人や世界旅行した人達が目を輝かせて話す場所であり来たいと思っていた。イベロスターホテルを待ち合わせ場所にしてそれぞれ観光。 140401-12.jpg

中心地であるマヨール広場まで自転車タクシー3CUCで移動。母たちも乗り初めての体験を楽しんでいて嬉しかったしジャマイカブルーマウンテンを経てホントに遠いところまで一緒に来てくれたなと思った。マヨール広場周辺は石畳で車は通らない。小さなお土産や小物店舗がたくさんあり、見ているだけで飽きない町並み。キューバ人は白人のような人や黒人のような肌の人などさまざまなので、一見誰がツーリストで誰がキューバ人なのかわからない。

140401-13.jpg

市立歴史博物館は奴隷時代の砂糖王の個人宅であり当時の巨額の富がうかがわれる。塔の上に上がると石畳の古都トリニダーが一望でき25?の革命博物館が見晴らし良く見える。 140401-15.jpg 140401-14.jpg

革命博物館はフィデルカストロ率いる革命軍の写真やチェゲバラの遺品が展示されていた。こちらも塔にあがって見ることができ街が一望できる。 140401?16.jpg

キューバ人は穏やかで人懐こく可愛らしい印象。女性や子供が少しのお金を欲しがってくるのはジャマイカと変わらない、生きていく現金が要るのだろう。。。革命博物館前の広場では夕暮れのサルサが始まっていた。トリニダーはゆっくりしていた居場所だけど、待ち合わせの時間はすぐに来てしまった。

 

14040117.jpg

時間までちょっとまだあって小腹がすいたので屋台のふた丸焼きのポークサンド1CUC、美味しかった。ソース油をたっぷりかけてもらうと味がしっかりする。

14040117 (2).jpg

出店のコーヒーはエスプレッソサイズの小さなカップに甘く淹れたコーヒーが半分位入って1CUC。小さなカップが可愛く一口量がより美味しく感じさせるキューバコーヒー?

14040118.jpg

最後の待ち合わせの時にハプニング!船まで戻るタクシーは間に合わないのではないかとハラハラドキドキしたけれど、ギリギリセーフで船に戻ってまたフルコースのディナーで満腹(*^_^*) 翌日は遅めの時間に寄港地に着く予定、キャビンや船内でのんびり過ごす夜☆彡

キューバクルーズ旅 2 へ続く!

mixiページ「BREEZE HERE」 http://p.mixi.jp/breezehere 」
FACEBOOKページ「BreezeHere」 http://www.facebook.com/BreezeHere 

日本テレビ【ミヤネ屋世界電波ジャック】に出演しました。http://www.dailymotion.com/video/xsfflv_breeze-here-on-yyyy-2012-7-26_lifestyle 

TBSテレビ【世界の果ての日本人8】に出演しました。http://video.fc2.com/content/201305091hcALYZU/

 

 

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.breezehere.com/mt/mt-tb.cgi/281

コメントする

COPYRIGHT © 2010 BREEZE HERE ALL RIGHTS RESERVED.