ジャマイカカントリーサイドで日本人経営のゲストハウス「BREEZE HERE/ブリーズヒア」JAMAICA旅行、観光ガイド、レゲエ、Reggae、ダブプレート制作代行、雑貨卸・ジャークチキン料理

ホームブリーズヒアーとは?周辺の観光情報宿泊ブログリンクお問合せ

ABOUT HOUSE-BREEZE HEREについて

名前:yukiyo hill
性別:女性
mixiネーム:
Yuki&わいふ
Twitter名:
breezenicehere

ナースとしてホスピス病院で働きながら地元長野県にレゲエを根付かせることを目的に1999年にCOM-UNITY SOUND活動を始める。地元長野を中心に屋内外レゲエイベントを企画・運営していくと共に、年に一度ジャマイカへと修行の旅を重ねる。2001年ジャマイカ直輸入雑貨やレゲエCDやDVDを販売する「SweetLifeMarket」をオープン。2005年にジャマイカで出会ったDeeJayの夫robertとジャマイカで結婚。その後は夫と共に長野に移住し4年間のリアルジャマイカンDeeJayも交えてさらなるレゲエ活動を展開。2008年子供を授かりナースのお仕事はお休みし、2009年家族でジャマイカで暮らす夢が現実となりゲストハウス「BREEZE HERE」がスタートしました。2010年ジャマイカ政府公認TPDCo TEAM MEMBER取得。

ヴァケーション@ポートアントニオ

| コメント(0) | トラックバック(0)
先週の木曜日から昨日まで4泊5日のヴァケーションをしてきました。と言っても今回はローカルバスを乗り継いでジャマイカ東側への安宿滞在のチープな母娘の旅、昨年から思い描いてやっと実現しましたwレインシーズンとは思えないほど雨は降らず涼しい気候でオフシーズンなので静かにゆっくりの最高のヴァケーションとなりました。
こちらに暮らすようになってから西側のネグリルや南海岸、キングストンへはよく行くけれど東側は遠いしなかなか行けないのでゆっくり行ってみたかったのです。ポプシはお店のキープもあるしローカル地帯でキングマンとして生きる以上女房と遊んでいるわけにはいかないのね(どうしてもの時は無理矢理誘うけど)これはジャマイカ文化事情に詳しい方はわかるかな。。。というわけもあって母娘、ジャマイカ自立への二人旅双子座

初日の朝、家を出て荷物を持って歩いてキャタのバス乗り場へ、それだけで汗(^^ゞ
モンテゴベイ行きに乗ったけど久々のローカルバスに慣れない聖ちゃん、ぐずってアンチョビ付近で途中下車。機嫌がなおってからまたバスに乗ってモンテゴベイへ、そこからは上機嫌で買い食いをしながらバスを楽しんでいた♪モンテゴベイからオーチョリオス→ポートマリア→アナットウベイ→ポートアントニオとバスを乗り継ぎ...海岸沿いのいくつもの美しい入江を見ながら到着したときは夕方になっていました。
ポートアントニオに滞在したのは9年前、キングストンに住んでいたときに旅行に来ていた友人ハザード達に誘われて行ったのが最後、今回で3度目。その時の記憶を辿ってまずは宿探しから♪
ポートアントニオに到着した時に霧雨が舞って小さな港町の入江に虹のアーチがかかっていました!ダウンタウンから坂道を上がった見覚えのある安宿SunnySide。。。前にも泊まったので即決!1泊1000¥、3泊しました。
1206062.JPG 1206063.JPG
宿に入った時から以前もリンクしたローカルジャマイカンに再開したり、ママ・サニアとお喋りしたり居心地良かった。HomeGrownのタンコさんやコンケンさんの話題満載でした♪
1206064.JPG 1206065.JPG
宿からダウンタウンへは歩いてすぐ。夕暮れは聖と散歩に出かけて街並みを見て歩いて海辺で夕飯を食べて。街の西側にはヨットマリーナがあり中央の通りにはポートアントニオチャーチがありメインのスクエアは平和の塔が建っていました。賑やかで穏やかでのんびりした雰囲気♪

2日目はポートアントニオのビーチへ!ダウンタウンに行きそこで会ったタクシードライバー・シャバと交渉して行ったところはサンサンビーチやフレンチマンコーヴを越えた場所、ウィリフレッドビーチ。
ジャマイカ東側は比較的波が高くサーフィン場としても有名ですがここは遠くの岩で波が来ないようになっていたので小さな子供にも安全☆ローカルビーチでスープやフードなど屋台も出ていて白人観光客の姿もあるローカルビーチ。ポートアントニオは隠れた避暑地として世界中のセレブに大人気。
1206067.JPG 1206068.JPG
手作りブランコや砂浜でたっぷり遊んだ。話した屋台のラスタマンとは共通のビンギラスタ友達やアイポさんやあつし君の話題満載♪聖に浮き輪チューブも貸してくれて一日見守ってくれて本当にいい人だった!

3日目もドライバー・シャバと交渉してブルーラグーン方面へ。
1206069.JPG 12060610.JPG
ブルーラグーンはトムクルーズ主演映画カクテルの舞台としても有名なとったジャマイカの入江の中でも美しい入江。そのあやしく深い青色と透明度とエキゾチックな雰囲気は誰の心も魅了するでしょう!その深さは60mもあり以前は世界深潜り大会にも使われ周囲をトロピカルな植物に覆われた天然プールなので泳ぐには最適。
2006年まではレストランがあり私も以前ここで遊んでいたのですが、度重なるハリケーンなどで崩壊、今は廃墟となっています。
聖ちゃんには深すぎるのでボートで近くの無人島へ。
12060613.JPG 12060614.JPG
周辺にはセレブのヴィラが立ち並び(一泊8人までUS800ほど)左の写真のヴィラが映画カクテルでも使われたそうです!
12060615.JPG 12060616.JPG
無人島モンキーアイランドの砂浜で、作っては波で崩れる砂の家をドラマに出てくるみたいに母娘で遊んでいると、近くのヴィラに滞在中のお金持ちさん達がカヤックで次々とやってきて私たち親子を観察しにきて一緒に遊んでもらったりw通りかかったボートの白人さんからは聖ちゃんへプレゼントもいただいちゃった!

話しかけて来る人たち、みんないい目して優しかった♪
母娘だけで不安もあったけど満足のポートアントニオ、とっても美しい所です!
次はヴァケーション@セントトーマス温泉へと続く。。。

mixiページ「BREEZE HERE」フォローよろしくお願いします☆彡