ジャマイカカントリーサイドで日本人経営のゲストハウス「BREEZE HERE/ブリーズヒア」JAMAICA旅行、観光ガイド、レゲエ、Reggae、ダブプレート制作代行、雑貨卸・ジャークチキン料理

ホームブリーズヒアーとは?周辺の観光情報宿泊ブログリンクお問合せ

ABOUT HOUSE-BREEZE HEREについて

名前:yukiyo hill
性別:女性
mixiネーム:
Yuki&わいふ
Twitter名:
breezenicehere

ナースとしてホスピス病院で働きながら地元長野県にレゲエを根付かせることを目的に1999年にCOM-UNITY SOUND活動を始める。地元長野を中心に屋内外レゲエイベントを企画・運営していくと共に、年に一度ジャマイカへと修行の旅を重ねる。2001年ジャマイカ直輸入雑貨やレゲエCDやDVDを販売する「SweetLifeMarket」をオープン。2005年にジャマイカで出会ったDeeJayの夫robertとジャマイカで結婚。その後は夫と共に長野に移住し4年間のリアルジャマイカンDeeJayも交えてさらなるレゲエ活動を展開。2008年子供を授かりナースのお仕事はお休みし、2009年家族でジャマイカで暮らす夢が現実となりゲストハウス「BREEZE HERE」がスタートしました。2010年ジャマイカ政府公認TPDCo TEAM MEMBER取得。

マンゴー拾い

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、すがすがしい朝にマンゴージュースが作りたいと思いつき、マンゴー拾いに行きました。
といっても、ゲストハウス裏側の斜面(ゴリーサイド)にある数本のマンゴーの実のなり具合を見に行ったという感じです。
午前中の家事をしてると、何人か子供たちがいつものようにニコニコと現われる。家事を終えるまでずっと遊んでる子供たち、キャッキャといつでも笑ってて可愛い!「マンゴー取りに行く?」って聞くと、みんな「うん!!」って嬉しそう?。

1104301.JPG
ゲストハウス裏側にある、母屋専用のジャングル見渡し開放的外シャワー&トイレを抜けてゴリーサイドへおりて行く。
斜面の畑には、植えたヤムが竹の棒を伝ってて、点在するココナッツ、ダシーン、バナナ、パンプキンなどなど。。。成長具合をみているとマイナスイオンで気持ちが満たされるぴかぴか(新しい)

1104302.JPG
パイナップル畑をさらに下ってマンゴーの木の下へ。
まだ実は青く、早過ぎたみたい!下を見てもマンゴーは落ちていない。上を見上げるとマンゴーがいっぱいぶら下がってる?!あと一週間後に再チェック。マンゴージュースはちょっとおあずけ。


1104303.JPG
マンゴーは、実が熟す頃にポタっと下に落ちる。耳をすますと、ボタっと落ちる音が聞えてくることもある。落ちて時間がたつと虫が食うので、落ちたてを探す。小さい木は、登ったり竹の棒で突いてとれるけど、ジャングルのマンゴーの木は大木が多い。なので、みんなブッシュに入り、熟してるマンゴーの木を探してフレッシュなものだけ拾って採ってくるので、シーズン中はマンゴーたくさん食べて行って下さい☆

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5033023
こちらのコミュもご参加よろしくお願いしま?す!

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.breezehere.com/mt/mt-tb.cgi/133

コメントする

COPYRIGHT © 2010 BREEZE HERE ALL RIGHTS RESERVED.