ジャマイカカントリーサイドで日本人経営のゲストハウス「BREEZE HERE/ブリーズヒア」JAMAICA旅行、観光ガイド、レゲエ、Reggae、ダブプレート制作代行、雑貨卸・ジャークチキン料理

ホームブリーズヒアーとは?周辺の観光情報宿泊ブログリンクお問合せ

ABOUT HOUSE-BREEZE HEREについて

名前:yukiyo hill
性別:女性
mixiネーム:
Yuki&わいふ
Twitter名:
breezenicehere

ナースとしてホスピス病院で働きながら地元長野県にレゲエを根付かせることを目的に1999年にCOM-UNITY SOUND活動を始める。地元長野を中心に屋内外レゲエイベントを企画・運営していくと共に、年に一度ジャマイカへと修行の旅を重ねる。2001年ジャマイカ直輸入雑貨やレゲエCDやDVDを販売する「SweetLifeMarket」をオープン。2005年にジャマイカで出会ったDeeJayの夫robertとジャマイカで結婚。その後は夫と共に長野に移住し4年間のリアルジャマイカンDeeJayも交えてさらなるレゲエ活動を展開。2008年子供を授かりナースのお仕事はお休みし、2009年家族でジャマイカで暮らす夢が現実となりゲストハウス「BREEZE HERE」がスタートしました。2010年ジャマイカ政府公認TPDCo TEAM MEMBER取得。

BBQ

| コメント(0) | トラックバック(0)
ジャマイカに居ながらも、心はジャパンに飛びっぱなしです。
I LOVE JAPANハート

先日こちらに来られたゲストさんは、日本の震災後に到着して初のジャマイカ旅行でした。
ゲストさんはジャマイカの綺麗なカリブ海で、日本ではあたりまえに存在するレジャー「魚釣り」を愉しみたいなぁと思って、釣竿など日本から調達して来ました。
だけど、ここジャマイカ、ジャマイカンは生活レベルにレジャーは無い。
今日、食べるのもに困ってるから「食べれるだけでイイ」それがここジャマイカの大半のジャマイカンの生き方。
ここ周辺の子供たち、こんなに近くに海があるけど、海で家族で遊んだことは一度あればイイ、そんな感じ。
ジャマイカンとすっかり打ち解けたゲストさん、地元のジャマイカンも彼らのやりたい魚釣りスポットへ連れて行ってあげたいと思ったけど、車の調子(一家に一台の車もみんなと共有して予定通りに動かないから、予定通り行かないのがジャマイカ)タイミングが合わなくて釣りに行けなかったこの日、みんなでBBQをすることになった。
BBQも今やレジャーとしてのスタイルだけど、ジャマイカが植民地化される前のアラワクインディオ・タイノ族の時代はハンモックで暮らすBBQライフだった。BBQとスイートポテト(さつま芋)とカサーバ(芋でパンみたいのを作る)とパイナップルはタイノの時代からジャマイカにある物。

1103181.JPG

ゲストハウスには灰皿がない。日本からガラス製のをいくつか持ってきたけど、落としたり割れてしまったからたらーっ(汗)
ゲストさんとジャマイカンは竹を使って灰皿を作ったよ!

1103282.JPG

丸ごとチキンを大胆にカットしてのBBQ。ドラム缶を利用して薪を使ってのお馴染のスタイル!

1103283.JPG初めて見るテクノロジーメカに搭載されたゲームに夢中♪使わせてもらえて良かったね☆
この夜は、ご近所さんの若者がスピーカーを持ってきて、ちょっとしたパーティとなってみんなの笑顔となった!

日本からジャマイカに到着した時は、水が旨く出ず川へシャワーに行ったり、やりたいことが思うように出来なかった。
だけど、BBQの費用はゲストさんが地元のジャマイカンにお礼にと...子供たちにチョコレートを買ってくださった。文句の一つも言わずにココにある環境を瞬時に理解して順応し、その中にあるだけのもので愉しんで下さった☆

毎日、日本の状況が気になっている。
被災に巻き込まれている友、被災地に応援に向かう友、恐怖で怯えている友、団結した気持ちを行動に移したい友。。。みんなが笑顔でありますように!
こちらは、ある人がない人に与えることがあたりまえな環境で今日も元気に生き抜き中♪GIVE&GIVE!

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.breezehere.com/mt/mt-tb.cgi/126

コメントする

COPYRIGHT © 2010 BREEZE HERE ALL RIGHTS RESERVED.