ジャマイカカントリーサイドで日本人経営のゲストハウス「BREEZE HERE/ブリーズヒア」JAMAICA旅行、観光ガイド、レゲエ、Reggae、ダブプレート制作代行、雑貨卸・ジャークチキン料理

ホームブリーズヒアーとは?周辺の観光情報宿泊ブログリンクお問合せ

ABOUT HOUSE-BREEZE HEREについて

名前:yukiyo hill
性別:女性
mixiネーム:
Yuki&わいふ
Twitter名:
breezenicehere

ナースとしてホスピス病院で働きながら地元長野県にレゲエを根付かせることを目的に1999年にCOM-UNITY SOUND活動を始める。地元長野を中心に屋内外レゲエイベントを企画・運営していくと共に、年に一度ジャマイカへと修行の旅を重ねる。2001年ジャマイカ直輸入雑貨やレゲエCDやDVDを販売する「SweetLifeMarket」をオープン。2005年にジャマイカで出会ったDeeJayの夫robertとジャマイカで結婚。その後は夫と共に長野に移住し4年間のリアルジャマイカンDeeJayも交えてさらなるレゲエ活動を展開。2008年子供を授かりナースのお仕事はお休みし、2009年家族でジャマイカで暮らす夢が現実となりゲストハウス「BREEZE HERE」がスタートしました。2010年ジャマイカ政府公認TPDCo TEAM MEMBER取得。

Tropical Storm NICOLE

| コメント(0) | トラックバック(0)
火曜日、キングストンへ行く予定だった日の明け方からの大雨。大雨に弱いジャマイカ、交通の危険も考えてキングストン行きは延期して自宅で待機して過ごしました。

うちの周辺は、火曜日からさっきまで6日間の停電。
今回のTropical Storm NICOLE台風で、ジャマイカ各地で死者もでる水害にみまわれました。
幸い我が宿周辺は、山の上の急丘地帯で水はけがよく水害はなく(今までのハリケ?ンも耐えてきた土地)慌てることなくご近所さんと電気がないこと以外は穏やかに自然の猛威の通過を見守りました。

ts3.JPG ts2.JPG
火曜、水曜は暴風雨台風何か、ジャングル全体が陶酔のダンスをしているみたいでした。
7年前ほどのハリケ?ンIVANの時を思い出し、当時に比べると私も肝が座ったものだなってちょっと可笑しくなった!
PCしない時間は、久し振りの手洗い洗濯。本を読みあさって...一家団欒。普段は生活の会話しか殆どしない私たち夫婦も、この時間の中で お互いの一面を発見。聖も嬉しそう。
ts1.JPG
日本で買った冬服を着せたりして 愉!

ts4.JPG
思い出の友人の結婚式のキャンドルが大活躍☆

ts5.JPG
木曜、金曜は雨が降ったり止んだり霧時折厚い雲から青空も見える中、金曜に一家で買い物兼偵察ドライブ。いつものル?トは水害で通れず迂回してモンテゴベイへ。下へ行けば行くほど、川や満パン水路からあふれ出す水と大きな瓦礫もゴ口ゴ口流れて下へ下へ...平地や河沿いは浸水してる家が何件も!街場で見たパニック表情の人。
人の歴史で文明を破壊してきた水害。この日の真っ黒なモンテゴベイが大津波になったらって考えたら一瞬怖かった。そして、ジャマイカの知人の安全を願ったぴかぴか(新しい)

ts6.JPG
新聞でみた一家は、夜中大雨の中眠っていたら洪水土砂で家ごと流され死亡。
マンデラハイウェイも洪水台風
被害に遭われた方々Bless Up!

涼しさ残るものの、いつものお天気を取り戻した今日日曜。サンデ?ディナ?はライス&ピ?ズとシチュ?フィッシュレストラン美味しく頂き日も暮れた時に、電気が戻ってきました電球良かったぁ、そしてありがたい!

日本が、一週間電気がストップしたらどうなるかなexclamation & question

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.breezehere.com/mt/mt-tb.cgi/73

コメントする

COPYRIGHT © 2010 BREEZE HERE ALL RIGHTS RESERVED.